ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

2017年 05月 05日 ( 1 )

子供たちの未来

a0143152_19134863.jpg

a0143152_19134914.jpg

a0143152_19134950.jpg

今日は子供の日^_^
宮崎もお天気が回復し、穏やかな1日となりました。
私の次男三男も、このゴールデンウィークには帰省し、昨夜は駅前の居酒屋で一杯やることができました(^∇^)

少子化が深刻化する現代。
子供たちは正に日本の宝です。
我々の世代は、子供たちが未来に希望を持てる社会を実現するために全力を尽くさねばなりません。
すべての産業において、後継者・担い手を育てる事は、国の取り組むべき最も重要な課題です。

安倍総理の憲法記念日の発言を受けて、国民的にも憲法改正の議論が盛んになっていますが、その憲法が保障する「教育の機会均等」を実現するための教育無償化をめぐる議論が本格的になってきています。

幼児教育から大学まで全てを無償化するなら4兆円余りの財源となります。
その財源を見つけるのは容易なことではありません。
消費税率引き上げる際、その一部を無償化をその財源とする案もありますが、増大する社会保障費に当てる財源が不足することになります。

ここで注意しなくてはならないのは、地方の公共事業不要論を再燃させないことです。
地域で頑張ろうと言う若者たちにとって、将来につながる社会インフラの整備は不可欠であることを忘れてはなりません。

今、家庭の経済事情にかかわらず、学ぶ意欲のある子ども全てが学ぶ事の出来る社会の実現が求められていますが、それには広範にわたる国民の理解を求める必要があります。

先日、都農神社に行って道の駅で買い物をしました。
ゴールデンウィーク中ということもあって、駐車場は満車状態でした。
いつ行っても新鮮な食材に溢れていますが、早くもスイートコーンが売り出されていました。
まさにsweet!スイートコーンです!
その他、エシャロット、イチゴ、野菜など買い求めましたが、美味しくて値段も安く人気があるのは納得です( ◠‿◠ )
by taku-eto | 2017-05-05 19:13