ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さぁ世界大会だ‼️

a0143152_18111569.jpg

a0143152_18111572.jpg

本日、日向市市役所にて2017 VISSLA ISA 世界ジュニアサーフィン選手権実行委員会が開かれました。

日本で世界ジュニアサーフィン選手権が開催されるのは日本で初となります(((o(*゚▽゚*)o)))

日本サーフィン連盟の酒井理事長も参加され、実行委員会副会長に就任してくださいました。
委員長には十屋市長、名誉会長に河野知事、私は大会名誉顧問を務めることになりました。

主催は世界サーフィン連盟で、開催期間は9月23日から10月1日までとなっています。
選手、関係者を含めると600名以上の参加が見込まれ、スポーツランド宮崎県、そしてリラックスサーフタウン日向の魅力を世界に発信する好機になると大いに期待されます。

本日にたどり着くまで、本当に多くの人が力を合わせて努力してきました事を思い返し、感無量です。

おもてなし部会の設置も決まりました(^∇^)
全国の皆さんそして世界の皆さん、どうぞこの機会に日向市にお越しください‼️
by taku-eto | 2017-04-24 18:11

尊崇の念

a0143152_8115133.jpg

南スーダンから国連平和維持活動に派遣されていた、陸上自衛隊第11次隊約350名のうち約70名が19日から無事帰国しました。
第2陣は5月6日に110名が帰国の予定です。
けが人もなく帰国出来た事は、派遣隊員諸君の、練度の高さは勿論、地域住民に対する対応の丁寧さや貢献の高さの賜物でしょう。
心からの敬意と感謝を送ります。

そんな思いを持ちながら、今朝は靖国神社に参拝してまいりました。
朝鮮半島の緊張は高まり、予想される最悪のシナリオの可能性も完全には否定できません。
日本国民の生命財産を守ることは政治の最も重大な責務です。
尊い命を捧げたご英霊に尊崇の念を捧げ、御霊安らかならんことを祈り、政治家としての職責を果たすことを改めて誓いました。
by taku-eto | 2017-04-21 08:11

遺訓

今日は午前中は農林水産委員会、午後から本会議でした。
本会議冒頭に、白石徹衆議院議員に対する追悼演説を、工藤彰三衆議院議員が行いました。
病魔と闘いながら、最後まで国民の代表として生き抜いた逸話に、胸が熱くなりました。
議会人として、大切な矜持を教えて頂いた思いです。
改めてご冥福をお祈りいたします。合掌
by taku-eto | 2017-04-18 17:45

暑い一日でした

a0143152_2101816.jpg

a0143152_2101837.jpg

a0143152_210185.jpg

今日は東郷町の牧水公園でつつじ祭りが開催されました。
昨年は早く咲いたと言うことで、今年は1週時期を早めたそうですが、上手くいかないもので、今年はまだ2分咲きと言う状況でした(^◇^)
それでも天候に恵まれ、山々も美しく、多くの方で賑わっていました。
西米良村から特産品である柚子をPRするために、ゆずっこガールズが来てダンスを披露しました。
メッチャ可愛い(o^^o)
破格の猪汁は最高の味付けで200円で具沢山!お得です!
夜は十屋市長の後援会懇親会でした。
河野知事、長峯参議院議員も駆けつけ、会場溢れんばかりの大盛況でした。
十屋市長に対する期待の大きさを実感する会でした。
by taku-eto | 2017-04-16 21:00

郷土愛

a0143152_9263982.jpg

昨晩は伊勢ヶ浜のサーフショップ、グリーングラスで、ワインと日本酒と創作料理の夕べが開催されました。
地元のサーファーや、観光協会、商工会、行政など多彩な参加者でおいしい料理と持ち寄ったお酒で地域創生について語り合いました。
その後細島区の区長送別会に遅れて参加しましたが、改めて細島地区の地域愛、団結の強さを実感しました。
若者も女性も多く参加して、最後は毎回恒例になっている、北原白秋が作詞した、細島小学校の校歌を肩を組み、全員で歌って終わりました。
久々に飲み過ぎた感じです┌(; ̄◇ ̄)┘
by taku-eto | 2017-04-16 09:26

晴天の下での祈り

a0143152_14581413.jpg

a0143152_14581479.jpg

今日は延岡の、今山大師祭に女房と行ってきました。
昭和32年4月に建立された日本一の弘法大師銅像は本年で60年を迎えました。
恒例の餅まきの前に般若心経が唱えられ、日本国の安寧と世界平和を参拝客の皆様と共にお祈りいたしました。

商店街にもたくさんの出店が出ていてとても賑やかで、山下新天街にもたくさんのお客さんが来ていました。
明日はパレードも行われます。
天気も良さそうなので皆様もどうぞお越しください。
by taku-eto | 2017-04-15 14:58

追悼の日

a0143152_16401761.jpg

a0143152_16401727.jpg

今日で熊本地震発生から一年目を迎えました。
震災関連死を含めると225人もの犠牲者を出したこの惨事を忘れてはなりません。
哀悼の誠を捧げると共に、復興に向けた努力の後押しをする事は政治の責任であると改めておもいます。

本会議前、昼の時間に自民党看護問題対策議員連盟総会が開催されました。
宮崎からは渡部京子会長が参加されました。
様々なご要望を頂きましたが、地域包括ケアシステム推進についての要望がメインでした。
医療の高度化、本格的な高齢化を迎える時代を目前にして、それぞれの分野、地域が抱える問題を解決する努力をより一層せねばません。

東京の桜はいよいよ終わりですが、国会図書館横と、私の事務所が入っている第二議員会館前の桜の写真を添付します。
by taku-eto | 2017-04-14 16:40

予定は未定

今日も朝から慌ただしい1日です。
朝の農林幹部会から始まり、防衛施設問題に関する議連総会、私も副幹事長を務めている超党派の拉致議連役員会等、時間が重なり苦労します。ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
防衛施設問題に関する議論には西都市の押川市長も来てくださいました。
拉致議連には、平沼赳夫会長も出席され、今後の運動方針を確認し、すべて拉致被害者の早期帰国実現のための提言案も提示されました。
今の時間は本来ならば本会議の予定でしたが、与野党間の協議に時間がかかり、議員会館で待機となっています。
午後の予定は明日にするしかありませんが、この時間を利用して国土交通省からのレクを受けます。
by taku-eto | 2017-04-13 13:56

畜産王国宮崎の未来を拓く開く若者達


a0143152_10540225.jpg
a0143152_10535675.jpg


昨夜は高鍋町にて、児湯郡市肉用牛青年部連絡協議会設立総会・懇親会が70名余りの参加の下、開催されました。
ご案内をいただいたときは、月曜日でもあり、出席は無理かと思いましたが、委員会も本会議も開催されず出席することができました。
この協議会は児湯郡一円と、西都市及び日向市東郷町寺迫地域で肉用牛繁殖に従事する45歳未満の若者たちが自主的に立ち上げたものです。
これからの肉用牛繁殖基盤の確立のために、地域の連携を深め、知識・経験を蓄積しようとするこの取り組みは素晴らしいものです。
彼らの姿を見ると、一見すれば東京の表参道でヘアデザイナーをしていますといっても何の疑いも持たれないような洗練されたスマートさも感じました(^。^)
農林水産政策に政治が果たさなければならない責任は大きい事は自覚していますが、あくまでも次の時代を担う若者たちが意欲を持って頑張る意志こそが未来を切り拓く原動力です。
彼らの姿はたくましくもあり、私自身がとても勇気づけられる懇親会でもありました。
添付した二枚目の写真は、左から会長に選任された海野大輔くん以下役員の皆さんです。
by taku-eto | 2017-04-11 17:41

チームワーク


a0143152_09132594.jpg

今日は島田会長にもご出席をいただき、地元事務所の全体会議を行いました。
国会開会中はなかなか難しいのが現実ですが、11月末までには各市町村でそれぞれ個人演説会を開催させていただく予定です。
そして4月3日から新しく延岡事務所のスタッフとして児島陽子さんが加わってくれました。
前回の衆議院選挙でもお手伝いいただいた方で、今後延岡地区の後援会活動は充実することと期待しています。
いつも事務所スタッフには話している事ですが、最後にナイスパスをもらって必ず私がゴールを決めるので最高のパスを回して欲しいと言うことです。
私を含めたチームとしてお互いに補いなが地元の皆さんのご要望に答えられるように仲良く頑張って参ります( ^∀^)
by taku-eto | 2017-04-10 15:11