ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日EU等経済協定

今朝は、日EU等経済協定対策本部の役員会からスタートしました。
昨日で第1グループから第5グループまでの取り纏めが終わり、協定に臨む党としての姿勢は固まりました。
特に農林水産業に関しては、国益を損なわない事を基本に、豚肉・牛肉・乳製品・麦・甘味資源・構造用集成材などの木材製品・海藻類などの必要な国境措置を確保すべきとし、攻めの姿勢も打ち出しています。
報道では既にシナリオは合意向けて出来上がっているかのようなものもありますが、まだまだお互いの主張に乖離はあり、今週末から来週にかけて厳しい首席交渉間交渉が行われます。
我々農林水産インナーメンバーは今週は帰郷できません( ̄O ̄;)
by taku-eto | 2017-06-30 12:39

対話と交流

a0143152_23352079.jpg

本日は、新田原基地周辺協議会の2市3町の首長・議長、担当課の皆さんが上京され、防衛省からも地域協力局深山局長、課長・室長にも来ていただき、意見交換会を行いました。
皆様からはそれぞれ、新田原飛行場に係る第一種区域等の見直しについて、改めて高く評価するとの言葉をいただきました。
さらには地域と基地との共存共栄の重要性を改めて考え、日本を守る国防の意義についても意識が高まったとのご意見もいただきました。
これまでにはなかった、とてもなごやかな空気で意見交換会も終了しましたが、今後残された課題も多く、これからはより防衛省と地域の皆さんとの交流を深める必要性がある事を出席した全員が再確認する会でもありました。
by taku-eto | 2017-06-29 23:35

澄んだ瞳

a0143152_1144645.jpg

今朝は五ヶ瀬中学校の2年生、28人が修学旅行で国会見学に来てくれました。
彼らは地元の椎茸の販売を大山ハッピーロード商店街で昨日行ない、売れ行きも上々だったそうです^_^
乾燥椎茸の選別と袋詰めも自ら行ったと聞きました。
今回販売した椎茸は彼らが小学6年生の頃に駒打ちをしたもので、生徒たち自身で考案したしいたけの料理レシピも添えたとのことです( ◠‿◠ )
このところ13歳・14歳の超若手が、あらゆる分野で大活躍しています。
彼等の眩しく澄んだ瞳・笑顔が、故郷のそして日本の未来を拓いてくれると感じました。
そして私は、その未来への基礎築く義務と責任を重く感じました。
by taku-eto | 2017-06-29 11:44

希望ある未来を拓く

a0143152_22111334.jpg

a0143152_22111374.jpg

今日は宮崎観光ホテルにて、私の政経セミナーを開催させていただきました。
私の地元からは勿論、宮崎県内外からから、会場いっぱいのご参集をいただき心から感謝しております。
また懐かしい方々にも沢山会う事ができました( ◠‿◠ )

河野宮崎県知事、長峯参議院議員、多くの市町村長、県議会・市町村議会議員、各種団体の長の皆様にもお越しいただきました。
林芳正元農林水産大臣にもお越しいただき、国政全般にわたって講演をしていただきました。
明日また上京しますが、皆様から温かい励ましを頂き、エネルギーをフル充電できました\(^-^)/
本当に有難うございました‼️
by taku-eto | 2017-06-27 22:11

暑い毎日

国会は閉幕しても、自民党本部では連日会議やPT、インナー会議が開かれ、東京都議会議員選挙への対応もあり、今週末は地元に帰る事が出来ません( ̄O ̄;)

今朝はまず、日EU等経済連携協定対策本部役員会が開催されました。
世界的に保護主義が広がるなかで、人口五億のEUへのアクセスすることは、我が国にとって得るところは大きいと言えるでしょう。
更に日本とEU間の関税は対日関税が7割が無税であるのに対し、対EU関税は7割が有税という不均衡なのが現状です。

日EU・EPA交渉おいても豚肉・牛肉・乳製品・麦・甘味資源・木材製品・海藻類など重要品目があり、必要な国境は確保せねばなりません。
交渉の結果、国益をしっかり守り、日本の将来の繁栄に繋がるものとせねばなません。
来週の月曜日には岸田外務大臣に申し入れを行う予定です。
by taku-eto | 2017-06-23 14:00

西米良村( ◠‿◠ )

a0143152_1331576.jpg

a0143152_1331578.jpg

a0143152_1331580.jpg

昨夜は西米良村の村所駅2階で、国政報告会をやらせて頂きました(^_^)
会場満席のご参加を頂き、有難い限りで感謝感激です。
医師会総会を途中退席して急いで上ったのですが、30分遅れてしまいました。
その間、黒木村長にお話し頂き、本当に助かりました。
西米良村は林業従事者が多い村ですので、林業政策についての報告と意見交換もする事ができ、大変勉強にもなりました。
一泊して、「村民ミニバレーボール大会」の開会式に出席してから、宮崎県土木の道路保全課にも来て頂き、国道219号線の道路災害現場視察をしました。
査定前着工により、思った以上のスピードで復旧工事が進んでいます。
夏の行楽シーズン、花火大会には間に合わせるべく、関係者全力で取り組んでいます!
この夏は是非西米良村へ‼️

私は此れからまた上京します(^_^;)
by taku-eto | 2017-06-18 13:03

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

a0143152_1714931.jpg

今日はホテル青島サンクレールで、自由民主党宮崎県支部連合会・青年局大会が開催されました。
真剣な眼差しの会場満員の青年局員の諸君を見て、日本の未来に確かな希望を感じました。
頼もしい限りです!
これから宮崎県医師会総会に出席して、西米良村での国政報告会に向かいますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by taku-eto | 2017-06-17 17:14

北浦町国政報告会

a0143152_09450754.jpg
a0143152_09451276.jpg
今夜の北浦での国政報告会も沢山の皆様においで頂き感謝です!
天気も回復して良かったです^_^
宮崎県県漁連宇戸田会長、佐藤延岡市議会議長にもお越し頂き、ご無沙汰していた先輩方にもお会い出来て、嬉しい報告会になりました(*^_^*)
西都市での反省を踏まえて、水産業の事も増えるのでコンパクトにするつもりが、つい熱が入って更に長くなってしまいました(^_^;)
明日はまた上京しますが、次の土曜日は西米良村を予定しています。

by taku-eto | 2017-06-12 00:23

パワフル!女性局!

a0143152_2256527.jpg

今日は宮崎市で自由民主党宮崎県連女性局定期大会が開催されました。
会場満員の真剣な眼差しに私も圧倒される様な思いでした(^_^;)
此れからは女性の活躍が、日本の新しい未来を拓くと考えます。
明日は北浦の国政報告会です。
お天気が心配です(〃ω〃)
by taku-eto | 2017-06-10 22:56

西都市国政報告会

a0143152_14263270.jpg

昨夜の西都市での国政報告会は盛会に終える事が出来ました!
夕方から会場設営に沢山の仲間が協力してくれて感謝感激です!!
飛行機の到着が遅れて、会場に飛びこんだ時には、相澤後援会長の挨拶も終わり、押川市長の来賓挨拶の最中でかなり焦りました(〃ω〃)

約50分、今の国政状況、世界情勢、安全保障、社会保険、農政、林業など広範な講演をさせて頂きましたが、舞台から見ている範囲では、最後まで皆さん寝ずに聞いて下さいました( ̄∇ ̄)
御来賓に西都市議長、JA西都組合長を初め、各種団体の長の皆様にも勢揃いして頂き、恐縮しています。
スイートコーンが最盛期で農家は繁忙期にも拘らずお越し頂いた皆様に、改めて感謝です。
by taku-eto | 2017-06-10 14:26