ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

<   2017年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

高まる緊張

北朝鮮が再び弾道ミサイル発射に踏み切りました。断じて容認出来ない暴挙です。
安倍総理は、「国際社会の一致した平和的解決への強い意思を踏みにじるもので、断じて容認できない」と述べ、北朝鮮に対し厳重に抗議をおこない、国連安全保障理事会に緊急会合の開催を要請する考えも表明しました。
迅速な対応は高く評価されるものです。

ロフテッド飛行でしたが、通常の角度で発射された場合には射程は5500キロをはるかに超え、ロスアンゼルスまでを射程に入れるICBM級と見られ、アメリカもより深刻な段階に入ったと認識しているはずで、緊張は高まるばかりです。

私には拉致対策委員長を拝命した以上、如何に困難であっても拉致問題の全面解決に向けてあらゆる努力を続けて参ります。
 
by taku-eto | 2017-11-29 09:25

予算委員会

今日は朝から衆議院予算委員会が開かれた為、昨夜最終便で上京しました。
質問の時間配分が随分議論となりましたが、最終的に与野党の質問時間の配分は5対9で決着しました。
今日の野党1人目の質疑の中でも、「元の配分に戻すべきだ」と言う指摘がありましたが、今日の与党議員の質疑を聞いて、与党議員の質疑は内容的にも勉強になる事も多く、聴き応えがありました。
議事録を取り寄せて、しっかり読み込むつもりです。
与党議員だからこそ国民の皆様に開かれた場で、総理と対峙する事が必要だと思います。
by taku-eto | 2017-11-27 22:50

古希のお祝い

a0143152_14465183.jpg

昨日、宮崎観光ホテルで濱砂重仁氏の古希のお祝いの会が行われました。
濱砂先生は社会福祉法人善仁会の会長で、私の宮崎市後援会会長を引き受けて頂いています。
濱砂先生は平成13年からへき地医療にも取り組んでおられ、TBSで赤ひげ先生として報道された事もある方です。
自分の原点である故郷、東米良を忘れない姿勢に尊敬の念を感じます。
これから益々お元気で、宮崎県の医療体制の充実の為に、ご活躍頂く様に、皆で楽しくお祝いしました。
by taku-eto | 2017-11-25 14:46

命日

今日で親父の10回目の命日です。
年齢を重ねるごとに、親父の事を理解出来る部分が増えてくる様な気がしています。

ただただ朝も早く、忙しく毎日を過ごしていますが、緊張感のある充実した日々でもあります。
党内議論も活発になっています。
私も思わず熱くなる場面もあります。
日本の世界の大転換期である今、国政に参加している事に大きな責任感とやり甲斐を感じ、いつか親父に胸を張れる日を目指して、更に努力・精進して参ります。
by taku-eto | 2017-11-22 12:09

門川魂

a0143152_20245168.jpg

a0143152_2024515.jpg

a0143152_20245113.jpg


豊漁と海の安全を祈願する尾末神社大祭が、今年も盛大に開催されました。
今回も審査員で参加させて頂きましたヽ(*´∀`)
一番の盛り上がりをみせる、だんじり神輿の差し比べでは、尾末・下納屋・上納屋の3地区が、軽妙な囃し言葉に乗って漢を競い合います!
またこの囃し言葉がまたイイんです(^ν^)
チョット差し支えがありますのでここで内容は書けませんが、興味のある方は調べてみて下さい^_^

どの地区も寒風を吹き飛ばす、2トンを超えるの重さを物ともせぬ気合いを見せてくれました!
観ている私も門川の血が滾ります!
厳正なる審査の結果、今年の覇者は下納屋となりまた!!
浜が一つの熱い塊になったかの様な大祭でしたヽ(´▽`)/
気合いを貰って、明日、朝一便で上京します^_^
by taku-eto | 2017-11-19 20:24

ホッとする1日

a0143152_20233412.jpg

a0143152_20233477.jpg

a0143152_20233488.jpg

今日はまず北川の産業祭に行ってから、北方の干支の町フェスティバルに行ってきました。
朝は流石に冷えますが、昼には汗ばむ秋晴れ(^ν^)
どちらの会場も沢山の来場者で盛り上がっていました。
自分にとっても楽しい1日でした。
本当に皆さん温ったかいんです。
北川では餅つきに参加し、干支の町フェスティバルでは、北方学園の生徒達の頑張りに脱帽です(^-^)
農産物品評会で優勝した甲斐操さんから、素晴らしい自然薯を頂いてしまいました。
今夜の食卓は北川・北方の美味しいもので大満足です╰(*´︶`*)╯
勿論、頂いた自然薯も!
by taku-eto | 2017-11-12 20:23

連日です

a0143152_1257754.jpg

自民党本部では早朝から、各分野の部会が開かれ、活発な議論が行なわれています。
私にとっては当たり前の事ですが、皆さんにしてみれば、本会議や委員会が開催されていない日は、国会議員は何をしているのだろう?と思う方もいるのではないでしょうが?

若手の議員はまず党内の各部会に参加して勉強し、更に議論に参加する事で政治家として厚みを増していきます。
今朝の米政策の基本政策委員会は予定時間を大きく超えました。
閣僚経験のある先輩議員でも平場で出席するこの部会の積み重ねこそが、自民党の強みだと私は思っています。
by taku-eto | 2017-11-10 12:57

開会式

本日、第195回国会の開会式が開催され、天皇陛下にご出席賜りました。
衆参の全委員会委員長は正装の上、正面玄関でお出迎え、お見送りをさせて頂きました。
誠に名誉な事であります。

陛下からは「全国民を代表する皆さんと一堂に会することは、深く喜びとするところであり、国会がその使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します」とのお言葉を頂きました。
賜わったお言葉を胸に刻んで、職務を全うする覚悟を新たにしました。
by taku-eto | 2017-11-08 20:55

ポカポカな1日

a0143152_0151137.jpg

a0143152_0151179.jpg

a0143152_0151126.jpg

今朝は西都古墳まつりからスタートしました。
台風でコスモスは散ってしまいましたが、日なたでは暑い位の絶好の日和でした。
昼前にはぞくぞくと来場者がきていました。
それから恒例の門川参議祭に参加しましたが、こちらも例年にない人出でした。
JA婦人部のうどんは昼前には売り切れの盛況ぶり!
夜は延岡市の北林議会議員の市政報告会に行って参りました。
とても充実した連休でしたが、明日の朝には上京します。
by taku-eto | 2017-11-06 00:15

郷土愛

a0143152_22335733.jpg

a0143152_22335843.jpg

a0143152_22335892.jpg

サーフィン大会から南郷の鬼神野神社秋祭りに行ってきました。
神楽も独特で臼太鼓踊りもあり、ま!かないを頂きながら皆さんと話していると、とても温かい気持ちになりました。
神楽の舞始めまでやらせて頂きました。
賑やかだった昔を懐かしみながらも、何とかして地域を盛り上げようという前向きな姿勢に感激です。
「熱くなってみんなで考えれば、必ずいい知恵がでるはずじゃ!」という言葉が胸に残りました。
愛郷の心こそが地域の未来を拓く事を改めて実感しました。
by taku-eto | 2017-11-04 22:33