ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

経済団体との意見交換

a0143152_1450239.jpg

事業仕分けをやっている間にデフレは進み、この円高が続けば企業も海外に生産拠点をシフトせざる負えない現状を各業界から聞いて、危機感を強くしました。
# by taku-eto | 2009-12-04 14:50

-

a0143152_961258.jpg

今日で臨時国会も閉幕です。
国会周辺の銀杏もすっかり色づきなんだか淋しい秋の色です。
# by taku-eto | 2009-12-04 09:06

晩ご飯

a0143152_025198.jpg

今夜の夕食はコンビニで調達。ビーフドリアとピリ辛チキン、海藻サラダです。
# by taku-eto | 2009-12-04 00:25

今朝は中山間の議論から

a0143152_995986.jpg

今朝も山村振興委員会からスタートです。
今日の朝食はコーヒーだけ!あてがハズレて腹ペコです。
# by taku-eto | 2009-12-03 09:09

真の保守政治とは

a0143152_16525090.jpg

「真・保守政策研究会」が開かれ、講師として櫻井よしこ先生の講演を聴く機会を得ました。
今、日本は戦後もっとも国際的に孤立化してしまう道を歩んでいるということ。オバマ氏はアジア外交を行う上で日本を最初の訪問国としたが、内容のないたった1日の訪日であったのに対して、中国では3泊4帰の日程をさき、安全保障を含む包括的な外交交渉を行った事を伺い、愕然とする思いです。外交の本質は,軍事力と外交力の二つがなければ、対等な交渉は出来ないこと。さらに外国人参政権の問題などについても大変意義深いお話を聞くことができました。
保守政治の原点は「自国は自国で守る」という決意をまず持つこと。そのためには憲法の改正や教育に力を注がなくてはならないことなど、大変勉強になりました。
# by taku-eto | 2009-12-02 16:52

朝は会議から

a0143152_11362874.jpg

今朝は8時から農林水産部会が開かれ、事業仕分けの報告と議論が行われました。農林水産部門では要求額が認められたのはほとんどありません。特に農業共済については現場の危機感を多くの先生方が述べられました。
それにしても、党本部の朝食は質素になりました。
私はかえって気合いが入って気に入っています。
# by taku-eto | 2009-12-02 11:36

農地とは

a0143152_11225694.jpg

土地改良区の尾鈴の比嘉理事長、延岡の染谷理事長、高尾の黒木理事長他、七名で来室されました。
事業仕分けや今後の土地改良について、大変心配しておられました。
仕分け自体は評価しますが、その手法と結果には問題が多々あります。
仙石大臣は「結果を尊重する」と言っていましたが、国民生活にダメージや混乱を招く物もかなり入っています。景気の悪化が心配です。
# by taku-eto | 2009-12-01 11:22

残念です

昨夜 宮崎発8時の便で上京したのですが、全く落ち着きませんでした。
それは 内藤対亀田のタイトルマッチがその時間だったからです。
空港に着いて長男に結果を聞いたら、良い試合だったと言うので、残念だけど納得していました。亀田だって人生かかった試合だったろうし。
しかし今、ネットで内藤前チャンピオンの顔を見て完敗であった事を知りました。しかし前チャンピオンが自分を口だけの男と言っているのは、間違いで誰もそんな事、思っていません。人間としても尊敬すべき人物です。
出来れば引退しないで欲しいのですが、酷でしょうか。
# by taku-eto | 2009-11-30 20:29

今日から宜しく!

a0143152_16381131.jpg

今日で11月も終わり。会期延長の議長への直談判も無視されたった4日の延長で押し切られてしまいました。          悔しいです。      今日からブログも始めます。宜しくお願いします!
# by taku-eto | 2009-11-30 16:38