ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

スマートインターチェンジ

a0143152_142322.jpg

a0143152_1423266.jpg

a0143152_1423244.jpg

今日はあいにくの雨でしたが、門川南スマートインター開通式が行われました。
政権交代後の全国すべてのスマートインターチェンジの凍結。
東日本大震災や熊本の震災、厳しい費用対効果の検証など、幾多の困難を乗り越えてこの日を迎えることが出来ました。
先人の努力、関係してこられた皆様に心から感謝しています。
門川中学校吹奏楽部の演奏を披露で盛り上げてもらい、テープカットには平城保育所の園児達が風船を持って参加してくれました(*´ω`*)
この新たなインターチェンジの開設により、門川町のまだ知られざる魅力が広く全国に発信されることでしょう(^O^☆♪!
# by taku-eto | 2017-03-25 14:23

国王陛下

a0143152_914673.jpg

サウジアラビアのサルマン国王が46年ぶりに、訪日されました。
報道でご一行のスケールの大きさは知ってはいましたが、黄金のエスカレーターなど、度肝を抜かれましたね。
私もサルマン国王には、安倍総理の外遊に同行させていただいた時に、サウジアラビアで拝謁したことがあります。
当然、私のことなど覚えておられるはずもないのですが、勝手に親近感を感じてしまいます(//∇//)

サウジアラビア主催の晩餐会では、10日かかっても食べ切れないほどのご馳走が用意されていてビックリしたのを思い出しました。

日本とサウジアラビアは歴史や文化も異なりますが、世界の多様性を尊重する友好的な関係が築けるものと確信します。
# by taku-eto | 2017-03-15 09:14

地域間協力

a0143152_20111792.jpg

a0143152_20111726.jpg

今日の夕刻には、高千穂緒方線国道昇格規制同盟会役員会が高千穂町役場にて開かれました。
大分県側からは、衛藤征士郎衆議院議員、豊後大野市長、豊後大野市議会議長らの皆さんにお越し頂き、宮崎県側からも緒島県議、内倉高千穂町長、佐藤高千穂町議会議長らが出席しました。
この55キロを国道に昇格させ、未整備部分を完成させれば、地域間交流だけでなく、観光など経済面での効果も大きなものは期待されます。
まずは久しく開かれていない国土開発幹線自動車道建設会議を開催し、そこをクリアすればなりません。
中央道に加えて、この国道昇格をぜひとも実現させたいと考えています。
# by taku-eto | 2017-03-12 20:11

椎葉村

a0143152_12524881.jpg

a0143152_1252483.jpg

椎葉村を舞台にした映画、「しゃぼん玉」を夫婦で観てきました。
去年の椎葉祭りに東監督が来て下さり、その時前売り券を買いました(^ω^)
ストーリーはネタばらしになるので書きませんが、制作にあたっては地元の皆さんが全面協力していることがよく分かりました。
最後には涙がポロポロ出た素敵な映画でした。
皆さんも是非観て下さい(^∇^)
# by taku-eto | 2017-03-12 12:52

女性の力

a0143152_19391145.jpg

a0143152_19391136.jpg

a0143152_19391131.jpg

a0143152_19391144.jpg

本日は新富町にて、大分県宮崎県防衛協会女性部会との研修交流会が開催されました。
宮崎県の防衛協会女性部会会長は山西三重子さんで、大分からは会長の衛藤まり子さんを始め、100名以上の方がバスを連ねてが来てくださいました。
懇親会では出し物も多く、各基地の司令が照れて赤くなりながら隠し芸を披露し、大いに盛り上がりました(^◇^)
添付した写真の中央が熊谷三郎、新田原基地司令です(*´ω`*)
基地と地域との共存共栄のための努力。
そして相互理解。
その大切さを改めて痛感いたしました。
# by taku-eto | 2017-03-10 19:39

国会決議

今日の衆議院本会議で、北朝鮮が6日に複数の弾道ミサイルを発射したことに厳重に抗議し、政府に対しは、北朝鮮に対する制裁を着実に履行するよう関係国に働きかけることなどを求める決議を、全会一致で可決しました。
決議では、「新たな段階の脅威であるとともに、国際社会に対する明らかな挑発行為であり、わが国として断じて容認できず、北朝鮮に対し、厳重に抗議し、最も強い表現で非難する」としました。
これに対して、安倍総理は「今回の弾道ミサイルの発射は、北朝鮮が新たな段階の脅威であることを明確に示すもので、厳重に抗議し、最も強い表現で非難する。わが国独自の措置の実施を徹底するとともに、日米、日米韓の連携を主導し、安保協力での取り組みをさらに進めていく」と述べました。
私も予算委員会で指摘しましたが、日本を取り巻く安全保障環境は、これまでになく緊張し、予見不可能な時代に突入しています。
国の最も重要な責務である、国民の生命財産を守るために、あらゆる努力を尽くさねばなりません。
完全にステージは変わったのです。
# by taku-eto | 2017-03-09 16:52

申し訳ない!

a0143152_0105940.jpg

a0143152_0105955.jpg

a0143152_0105988.jpg

今日は久しぶりに農林水産委員会が開かれました。
今国会は重要法案が多数ありますので、此れから激しい議論がはじまります。

がらりと話題は変わりますが、今季の宮崎県五ケ瀬町の五ケ瀬ハイランドスキー場の営業が5日に終わりました。
残念ながら私は今季は行けませんでしたm(_ _)m
大事な年だから必ず行く!と約束していたのに申し訳ない気持ちです。
お詫びにがインストラクターをしている甲斐政博君が送ってくれた画像を貼ります(*´ω`*)

話題になった斬新なCM(//∇//)
雪不足が懸念される期間の営業期間の短縮。
リフト点検を民間会社に委託するなどの経費削減。
福岡、宮崎からのツアーバスを新たに運行するなどしましたが、残念ながら目標の入場者数には届きませんでした。
しかし本当に懸命な努力をされました。

原田町長は、黒字化も見えてきたとして来季以降も第三セクで営業を継続する意向を表明され、地域への経済波及効果を考えれば、閉鎖はありえないと明言されました。
同僚議員と話しても私の地元、南国宮崎にスキー場がある事に皆んな驚きます。
来季に向けて、1990年に開業した宮崎県の宝、五ケ瀬ハイランドスキー場の経営継続、魅力発信に私も協力して参ります。
私のブログを見て下さった皆さん!宜しくお願いします(^◇^)!
# by taku-eto | 2017-03-09 00:10

自民党党大会

a0143152_15210047.jpg


a0143152_13301150.jpg

本日、自由民主党、第84回定期党大会が開かれました。党則と総裁公選規定が改正され、総裁任期は「連続3期9年」とされました。

サプライズゲストとして、青山学院大学陸上部・原 晋監督、リオパラリンピックホイールチェアテニス銅メダリスト・上地結衣選手、リオオリンピック柔道金メダリスト・ベイカー 茉秋選手、リオオリンピック卓球銅メダリスト・福原愛選手が来て下さり、ゲストスピーチ・トークをしてくれました。

4名のゲストの話しは、スポーツに止まらず、社会の在り方など広範な話ししてくれました( ^ω^ )

安倍総裁は、政権交代後の実績を改めて紹介するとともに、先日が戦後の焼け野原から今の日本を作ってくれたように、これからの子や孫の未来のためになすべきことをする。たとえ困難であっても目の前の壁をぶち破っていくと言う強い意志を示されました。また憲法改正に向けた強い意志を共有する事を求めました。会場全体が一体感のある素晴らしい大会でした。
# by taku-eto | 2017-03-05 13:30

創生「日本」

平沼赳夫先生が最高顧問、安倍晋三内閣総理大臣が会長の創生「日本」東京研修会が、品川プリンスホテルにて開催されました。
懇親会に先立って行われた講演では、エコノミストの片岡剛士氏、茶道家の千玄室氏のご講演をいただきました。
懇親会で挨拶をされた安倍会長は、これからの日本の未来に責任を持って立ち向かっていくこと。
そのためには憲法改正の発議を自由民主党がリードしていくことを力強く述べられました。
創生「日本」は自由民主党が野にあった時に、このままでは日本が危ない!という危機意識から、草の根の保守人々が全国で立ち上がり始まったものです。
私も副幹事長の立場で活動に参加してまいりました。
会長の下、発会当初の志を忘れず、将来の日本のために働いてまいります!
# by taku-eto | 2017-03-04 20:47

門川漁協の皆様

今日は、私が生まれた育った門川町の先輩である黒木巧門川漁協組合長が、組合の関係者の皆さんと国会に来てくれました。

先に参議院の予算委員会を傍聴されて「若い人たちも勉強になった」と大変喜んで頂きました。
やはり地元の皆さんと一緒だとテンションも上がりました。

しかし、水産業を取り巻く環境は、漁獲量の減少や魚価の低迷など大変厳しい状況にありますが、皆さんと知恵を出し合って、この難局を乗り越えていきたいと思います。
a0143152_10333231.jpg

# by taku-eto | 2017-03-02 16:30