ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

帰国しました

帰国しました_a0143152_16261037.jpg
訪中日程を全て無事終えて帰国しました。

習近平中国共産党総書記・党中央軍事委員会主席・国家主席・国家中央軍事委員会主席、李克強中央政治局常務委員・国務院総理、栗戦書中央政治局常務委員・全人代常務委員会委員長をはじめ、中華人民共和国トップの方々とお会いする機会を得た事は、感激し政治家として感謝としか言い様がありません。

日本国と中華人民共和国の新しい時代を感じました。
正に「競争から協調へ」の機運は確実に高まっています。

会談内容の概略は、もうマスコミで報道されていますし、それ以上の事は書けません。
ただ感想として、歴史的にも2000年以上の交流を重ねてきてD N Aに刻まれた蓄積でしょうか、大いに緊張はしましたが、威圧感のようなものは感じませんでした。
釣魚台国賓館での習近平国家主席夫妻主催晩餐会では、とても打ち解けた空気が流れていていました。

今回の総理訪中の同行で、中華人民共和国の変化を感じる事が出来ましたし、私の中華人民共和国に対する認識も大いに変わりました。

by taku-eto | 2018-10-27 16:26
<< 農林水産関係被害への支援対策 中国公式訪問 >>