ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

豚コレラに関する情報

今朝は安倍総理が本部長を務める宇宙開発戦略本部と閣議に出席した後、省内で閣議後の記者会見に臨みました。

その後、関係部局との打合せを行い、その中でSNS発信プロジェクト「Buzz MAFF」について報告・相談がありました。これは職員自らがYouTubeやインスタグラム上で、担当の枠内にとらわれず、その人ならではのスキルや個性を活かして、農林水産業等に注目を高めるための情報発信を行うものです。

来年1月から発信を始めますので是非皆さんもご覧下さい。

お昼からは省内の豚コレラ・アフリカ豚コレラ防疫対策本部を開催いたしました。

心配されていたワクチン接種豚由来製品の輸出については、伊東、加藤両副大臣のご努力もあり、日本からの輸出の95%を占める、香港、マカオ、タイ、シンガポール、カンボジアへの輸出は全て継続することが可能となりました。

また、河野政務官の指揮のもと、豚コレラに関する情報を国民の方々によりわかりやすくお伝えするために、農林水産省のHPを更新しました。


さらに、豚コレラに関するQ&Aを、生産、流通、消費に係る関係団体に広く周知しました。

また、その後、民泊を支援している日本ファームステイ協会の上山代表理事がお越しになった後、宮崎県かつお・まぐろ漁業者協会の江藤会長を始め、静岡県、高知県、三重県の近海かつお・まぐろ関係者の皆様が大臣室に要望に来られました。

南郷漁協の浅野女性部部長から、本年のかつお漁をめぐる厳しい状況をお聞きし、何らかの対応が出来ないか、水産庁に検討を指示しました。

また夕刻、官邸の非常災害対策本部に出席しました。

安倍総理から台風19号災害が激甚指定見込みであり、全国を対象に道路、河川、農地、農林水産業共同利用施設等の災害復旧事業の補助率嵩上げ等の特例措置を適用する事や、普通交付税の繰上げ交付を本日決定した事などの話がありました。
豚コレラに関する情報_a0143152_21573691.jpeg

豚コレラに関する情報_a0143152_21574705.jpeg

豚コレラに関する情報_a0143152_21580431.jpeg

豚コレラに関する情報_a0143152_21581831.jpeg

by taku-eto | 2019-10-18 21:53
<< 非常災害対策本部 全国森林組合代表者大会 >>