ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

大嘗宮の儀

昨夕から今朝にかけて行われた、大嘗祭の中の中心的な儀式である「大嘗宮の儀」に参列させて頂きました。
大嘗祭は天皇陛下が自ら執り行う親祭としては、最も重要な祭で、一代に一度だけのものです。

不思議に夜の空は明るく、雲がゆっくりと流れていました。
静謐な空気のなかで、薪がパチパチと燃える音と玉砂利の上を歩く音、そし雅楽が流れるなかで、儀式は進んでいきました。
私の席は前から三列目の中心寄りの席でした。
松明の明かりだけで暗い中でも、天皇陛下・皇后陛下のお姿を不確実ながら見ることができました。
誠に名誉な事で、私の人生における最上の経験となりました。
これ迄私を支持し、御指導下さった皆様に、改めて感謝の気持ちを新たに致しております。
by taku-eto | 2019-11-15 16:44
<< 本当に有り難く名誉な事です 11月14日 >>