ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

令和元年補正予算、ASF対策法案衆議院通過

今朝は、役所で衆議院予算委員会の打合せなどを行なった後、官邸で閣議に出席しました。

閣議では新型コロナウイルスの指定感染症政令を閣議決定しました。

その後国会内で閣議後記者会見を行い。午前と午後合わせて6時間余りの予算委員会に出席を致しました。

予算委員会では、令和元年度補正予算案が可決され、これと併せて、衆議院 財政金融委員会、総務委員会でも補正予算関連法案が可決致しました。

通常ですと、これらが本会議に緊急上程されるところですが、今回は、その間に農林水産委員会が開催され、議員立法の家畜伝染病予防法改正法案が可決し、補正予算案等と一緒に本会議に緊急上程され、可決致しました。

補正予算案の成立が最優先されるこの時期に、農林水産委員会が開催されることは憲政史上、非常に稀なことです。

近年では他の委員会も含め、東日本大震災事業者再生支援機構法改正案など、限られた例があるのみです。

今回は、ASF対策の緊急性を与野党共に強くご認識いただき、各議員のご尽力の下、早期可決の運びとなりました。

このことは、国民の生活を守るという国会議員の使命感の表れであり、厚く御礼申し上げる次第でございます。

令和元年補正予算、ASF対策法案衆議院通過_a0143152_20590528.jpeg

by taku-eto | 2020-01-28 20:57
<< 1月29日 1月27日 >>