ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

石川県訪問中止

本日は石川県を訪問して、谷本知事や福村県議会議長をはじめ、山田養豚協会会長、笹原漁業協同組合長と面会をして、

CFS対策

大和堆での違法操業外国籍船問題

農林水産業の成長産業化に向けた支援充実

などについて意見交換会をさせて頂く予定でありました。

しかし、WHO世界保健機関が、新型コロナウイルスについて、国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態を宣言し、感染が国際的広がりを見せ、我が国にも感染が生じる事態となり、連日、官邸で安倍総理を本部長として全閣僚が出席する「新型コロナウイルス感染症対策本部」が開催されております。

また農林水産省においても、私が本部長を務める対策本部において、中国から帰国された邦人が宿泊施設で生活するための食料の提供や、今後想定される新たな邦人の帰国に備え、食料や宿泊施設の確保も含め、最大限の努力を尽くして準備を進めております。

更に安倍総理の指示の下、強い危機感を持ち、内閣の一員として各種対策を積極的に遂行していくべき状況にあるため、急遽、お許しを頂いて訪問を取り止めせて頂きました。


本来であれば石川県訪問に合わせて、県議会議員の先生方と棚田地域の振興策や、地元の首長、議長と河北潟地区の農村整備事業についても意見交換会をさせて頂く予定でした。

また、地域の皆様にも親しくお話をさせて頂く機会も設けさせて頂いておりましたので、昨日、官邸での対策本部終了後に、ビデオメッセージを収録して、本日の会合で放映をさせて頂きました。

谷本知事をはじめご参集の皆様にはご理解を頂いたとの事ではありますが、また、機会を見てお会いさせて頂き、ご要望内容などについての説明をさせて頂きたいと思います。


訪問する事が出来ず、お集まり頂いた皆さまをはじめ関係者の皆様に心からお詫びを申し上げます。

石川県訪問中止_a0143152_21332670.jpeg


by taku-eto | 2020-02-02 21:32
<< 2月3日 2月1日 >>