本日も衆議院予算委員会が開催され、午後からの本会後を挟んで夕刻まで審議が行われました。さて、昨日はコロナ関連対策のうち、農林水産関係の「全般」について第一弾を紹介させて頂きましたが、本日は残りの対策を紹介致します。【農林水産省支援策】(第二弾)農業労働力確保緊急支援事業・代替人材を雇用する際に必要となる 掛かり増し経費等を支援
・人材を集めるために農業経営体や地域の
JA等が取り組む、情報発信等に必要な
経費を支援
・補助率:定額、1/2補助
農の雇用事業
・農業法人等が行う新規就業者への
実践研修等を支援
・補助率:定額
Go To Eatキャンペーン
・期間限定の官民一体型需要喚起
キャンペーン「Go To キャンペーン」の
一環として、オンライン飲食予約サイト
経由で飲食店を予約・来店した消費者に
対するポイント付与や、プレミアム付
食事券の発行等を実施
・補助率:ポイント:ランチ500円
ディナー1,000円
相当のポイント
食事券:25%相当のプレミアム
(三次補正分は20%)
中堅外食事業者資金融通円滑化事業
・債務保証による信用力強化、既往の
債務保証先の返済不能の際の代位弁済
により中堅・大手外食事業者を支援
・補助率:無利子・無担保融資
中小食品流通事業者の信用力強化事業
・債務保証による信用力強化、既往の債務
保証先の返済不能の際の代位弁済により
中小食品流通事業者等を支援
・補助率:無利子・無担保融資
食品等輸出物流ルート確保緊急対策事業
・大幅な旅客便の減便に伴う生鮮品物流へ
の影響を緩和するため、輸送手段の確保
に係る経費( 航空運賃、国内の横持ち
経費等)を支援
・補助率:定額
グローバル産地づくり緊急対策事業
・GFP(農林水産物・食品輸出
プロジェクト)において、産地間連携の
促進、輸出診断やそのフォローアップ、
ネットワーキング交流会開催の他、
地域の加工食品の国際競争力強化など、
品目等の課題に応じた取組等を支援
・補助率:委託、定額、1/2補助、3/10補助
輸出先国の志向・規制等に合わせた生産支援
・輸出やインバウンドなどの新規需要を
獲得するため、安定的に調達可能な
原料を使用した加工食品・外食メニュー
の新商品開発・施設整備や原料切替に
伴う調達経費、家庭用食をターゲットと
したコメ・コメ加工品の生産ライン等の
施設整備等を支援
・補助率:1/2補助
海外向け商談・プロモーション
・JETROによる海外見本市出展支援、
商談会の開催、JFOODOによる重点品目
のPRキャンペーン、品目・テーマごとに
まとまりをもった海外販路の開拓、輸出
を支える海外の小売・外食、輸出商社等
の機能強化の取組、高付加価値商品の
輸出のための認証取得等を支援
・補助率:定額、1/2補助
官民一体となった海外での販売力の強化
・JETROによるビジネスマッチング、JFOODOに
よる重点的・戦略的プロモーション、品目団体等
によるPR・販売促進活動、輸出を牽引する
現地の小売・飲食店や流通事業者等を
通じた日本産食材の販路拡大、
コメ・コメ加工品の海外需要の開拓、食体験等
を通じた輸出促進等を強力に支援
・補助率:定額、1/2補助
(農林水産関係全般 終わり)