ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

五輪聖火リレー

いよいよ本日、東京五輪の象徴となる聖火リレーがスタートしました。

ランナーが持つトーチのデザインは、日本人になじみの深い桜のモチーフですが、セレモニーが行われた福島県のナショナルトレーニングセンターJヴィレッジ会場には、東日本大震災の被災地で生産された花を日本の伝統文化である「いけばな」で装飾し、聖火リレーのスタートを彩りました。

世界中から注目されるオリンピック・パラリンピックを、日本の美しく品質の高い花で彩ることについては、私が幹事長を務める自民党「フラワー産業議員連盟(会長:河村建夫)」において、団体の皆さんとともに活動
してきたところであり、大変ばしく感じています。

また競技本番には、メダリストに対し、被災地で生産された花で作成されるビクトリーブーケを副賞として授与することも決まっています。

メダリストを花で称えるビクトリアブーケは、ここ2大会途絶えておりましたが、東
京大会で復活することになりました。

どうか皆さん、オリンピック・パラリンピックの表彰の際には、メダリストに贈られるビクトリアブーケにも注目して頂き、平和の大切さと被災地へ思いを馳せて頂ければ幸いです。

by taku-eto | 2021-03-25 17:57
<< 新過疎法成立 土地改良長期計画 >>