ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

拉致・災害特委 大臣所信聴取

本日は9時から国会で各委員会が開催されるため、7時30分から自民党本部で農産物輸出促進対策委員会を開催して、輸出をすることで安定収入の確保や、地域の活性化を実現されている方々から、お話を伺いしました。

人口の減少や高齢化により日本市場が縮小していく中、輸出は農業生産基盤の強化にも繋がる大事な取組です。

本日は宮崎県高岡町でお茶の生産をされている小浦製茶さんからも最前線のお話をお聞かせ頂き、国としてどのような支援が必要なのか議論を行いました。

農産物輸出促進対策委員会終了後は、衆議院の「北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会」に出席をして、松野拉致問題担当臣、林外務大臣、二之湯国家公安委員長から、拉致問題や北朝鮮をめぐる現状と、警察の取組などについて報告を頂きました。

3大臣は「拉致問題は、岸田内閣の最重要課題」と共通の認識を示した上で、引き続き国際社会と連携して、全ての拉致被害者の一日も早い帰国の実現に向け、あらゆるチャンスを逃すことなく、全力で取り組んでいくと決意を述べられました。

その後開催された衆議院災害対策特別委員会では、二之湯国土強靭化・防災担当大臣から災害・防災対策などに関する所信を聴取しました。

気候変動に伴う自然災害の激甚化・頻発化により、毎年のように深刻な被害が発生しておりますが、防災・減災・国土強靭化は国家の基本的かつ重要な任務です。

二之湯大臣からは、「災害から国民の生命・財産・暮らしを守ることは、政府の大切な使命であり、国家100年の大計として、防災・減災・国土強靭化に取り組むことが必要」という決意をお聞かせ頂きました。

明後日10日の災害対策特別委員会で、大臣所信に対する質疑を行う予定です。

拉致・災害特委 大臣所信聴取_a0143152_16571605.jpeg

拉致・災害特委 大臣所信聴取_a0143152_16572784.jpeg



by taku-eto | 2022-03-08 16:54
<< 「基盤強化法案」「農山漁村活性... 総合的な食料安全保障体制の構築 >>