ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

東臼杵郡市畜連子牛セリ市(R4,3期)

本日は延岡家畜市場で開催された、東臼杵郡・延岡地区の子牛のセリ市に参加して挨拶をさせて頂きました。

新型コロナウイルス感染予防対策を徹底したうえで、セリの開始前に生産者の皆様と色々なお話をさせて頂きました。

その中でお父さんに連れられて来た椎葉のお子さんが私のファンだという事で、セリ開始前までずっと一緒に廻り、楽しい時間を過ごしました^_^

また、入り口で動かなくなった子牛を生産者の方々と一緒に押すお手伝いをさせて頂きましたが、牛は生き物ですから、なかなか予定通りにはいかないものですね。

今回参加して改めて、生産者の皆様から現場のご意見をお聞きすることの大切さを実感し、そして何よりこの子牛の匂いが心を癒してくれる喜びを味わいました^^♪

農林水産省の統計によると、子牛を産む「繁殖雌牛」の頭数は増加傾向にありますが、飼養頭数が10頭未満の小規模農家は減少傾向にあります。

このため、中小規模の農家の方々も含めた和牛生産基盤の強化を進めていくことは喫緊の課題でもあります。

和牛の生産には長年の経験で培った匠の技術が必要で、わが国の宝である和牛を守るためにも、本日お聞きした現場の声を今後の対策にしっかりと反映させてまいります。

東臼杵郡市畜連子牛セリ市(R4,3期)_a0143152_11491251.jpeg
東臼杵郡市畜連子牛セリ市(R4,3期)_a0143152_11492676.jpeg
東臼杵郡市畜連子牛セリ市(R4,3期)_a0143152_11493761.jpeg
東臼杵郡市畜連子牛セリ市(R4,3期)_a0143152_11495268.jpeg
東臼杵郡市畜連子牛セリ市(R4,3期)_a0143152_11500505.jpeg
東臼杵郡市畜連子牛セリ市(R4,3期)_a0143152_11501910.jpeg
東臼杵郡市畜連子牛セリ市(R4,3期)_a0143152_11503375.jpeg
東臼杵郡市畜連子牛セリ市(R4,3期)_a0143152_11523315.jpeg

by taku-eto | 2022-03-20 11:39
<< 高千穂家畜市場子牛せり市(R4... テラスマイル(株)生駒代表 >>