ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

緊急経済対策議論開始

今朝は自民党本部で関係議員と打合せを行ったあと、政調審議会に出席して法案の審査を行いました。

終了後は、各省庁からのレクを受け、午後は本会議に出席を致しました。

本会議終了後は自民党本部において農林関係の合同会議を開催して、物価や原油の高騰などを受けて岸田総理から策定の指示があった緊急対策について、各種団体の皆様にもご出席をいただき農林分野で盛り込むべき事項の議論を行いました。

緊急対策の名称は「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」で、原油高騰対策やエネルギー・食料の安定供給、中小企業支援、生活困窮者支援などが対策の柱です。

今後、各部会や調査会でそれぞれの所管事項の取りまとめを行ったうえで、経済成長戦略本部を経て、政調審議会に諮られる予定です。

農林関係では、既に「食料安全保障に関する検討委員会」で議論を始めておりますが、食料の高騰対策に加えて、飼料高騰や肥料原料の安定調達、木材の供給不足などへの対策も取りまとめたいと考えております。

合同会議に引き続き食料産業政策委員会を開催して、食品ロス削減などに積極的に取組んでいる事業者の皆様から先進的な取組についてお話を聞かせて頂きました。

持続可能な農業、食料生産、食品の安定供給が非常に重要になっている中、食品ロス削減などの社会的課題にしっかりと取組んでおられる方々から学んで政策に反映して行くことが、政治的にも行政的にも一番効率が良いし正しい道でありますので、本日お聞きした取組を今後の政策につなげていきたいと思います。

緊急経済対策議論開始_a0143152_17262079.jpeg

緊急経済対策議論開始_a0143152_17263237.jpeg

緊急経済対策議論開始_a0143152_17264100.jpeg

by taku-eto | 2022-04-05 17:24
<< 森林環境譲与税 高千穂町長他か... BUZZMAFFと打首獄門同好会 >>