ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

第17回食育推進全国大会inあいち

6月の「食育月間」と毎月19日の「食育の日」に関連して、明日6月18日(土)と19日(日)は、愛知県常滑市のAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)で「第17回食育推進全国大会inあいち」が開催されます。

大会公式ホームページ
https://www.syokuikutaikai17th-aichi.jp/#section01

私が農林水産大臣だった令和2年6月に、第15回大会を愛知県の同会場で開催する予定でしたが、コロナの影響によりやむなく中止としました。

この度、改めて第17回大会として、愛知県で開催されることとなり大変うれしく思っています。

食育基本法には、「子どもたちが豊かな人間性をはぐくみ、生きる力を身に付けていくためには、何よりも「食」が重要である。」と書かれています。

大会ではたくさんのブースやシンポジウムなど食育に関する様々なイベントが開催され、「食」の重要性を再認識できる良い機会になると思います。

4月19日の本ブログでも紹介をしましたが、NHKの人気テレビ番組「チコちゃんに叱られる!」のチコちゃんが大会アンバサダー(親善大使)となり、トークイベント「チコちゃんと一緒に食育を学ぼう!」を開催するなど、大会を盛り上げてくれるようです。

明日は、私が支部長を務めます自民党宮崎県第二選挙区支部と後援会の合同会議を開催するため、残念ながら出席は出来ませんが、食料安全保障の観点からも食育の推進に努めてまいります。

本日は夕刻の飛行機で宮崎に戻り、日向市文化交流センターで行われた「公明党 時局講演会」で挨拶をさせて頂きました。

第17回食育推進全国大会inあいち_a0143152_16390714.jpeg

第17回食育推進全国大会inあいち_a0143152_19404921.jpeg

第17回食育推進全国大会inあいち_a0143152_19414388.jpeg

by taku-eto | 2022-06-17 16:36
<< 母てい子が逝去 椎葉村 要望・勉強会 >>