ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

農林水産物・食品の2022年上半期輸出実績と令和3年度食料自給率

本日は臨時国会最終日のため、午前中は所属する「農林水産委員会」「北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会」「災害対策特別委員会」に出席をして、閉会中手続きなどについて取り決めを行いました。

また午後の本会議では、安倍晋三元総理に対する弔辞贈呈が衆議院議長によって行わ、臨時国会の幕が降ろされました。

さて、農林水産物・食品の2022年上半期(1-6月)分の輸出実績は、6,525億円と前年同期と比べて13.1%増となりました。

背景には欧米を中心とした外食需要が回復したことに加え、インターネットなど新たな販路への販売が好調だったことなどから、農産物、林産物、水産物共に多くの品目で輸出が伸びました。

また円安も一般的には輸出に好影響を与えますが、一方で輸入原材料・生産資材・輸送費の高騰等が、輸出事業者の大きな負担となっている面もありますので、輸入に頼らない原材料の調達などについても後押しをしてまいります。

そして本日は、令和3年度の食料自給率が公表されました。食料安全保障に対する国民の皆様の関心が高まる中、前年度を1%上回る38%となりました。

食料安全保障の確立のためには、自給率・自給力の向上は欠かせませんので、令和12年度に45%と掲げた目標に向けて、あらゆる政策を総動員してまいります。


by taku-eto | 2022-08-05 17:00
<< 日向市議会「スマート農業」「空... 宮崎県スギ丸太生産量31年連続日本一 >>