ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

総合農林政策調査会メンバー紹介

私が会長を務めさせていただいている自民党「総合農林政策調査会」のもとに、11の委員会・対策本部・プロジェクトチーム(PT)と、「農林部会」には4つの委員会が設置されていることを先日のブログで紹介しました。

その時点では、内閣改造などで空席となっていた委員長などを紹介します。

・農林水産災害対策委員会
 山田俊男委員長
・鳥インフルエンザ等家畜防防疫対策本部 
 赤澤亮正本部長
・農業経営における資金調達のあり方検討PT 
 武部新座長
・林政対策委員会 
 中谷元委員長

林政対策委員会の委員長をお引き受け頂きました中谷元委員長は、防衛大臣も経験された大先輩で、現在も内閣総理大臣補佐官という大変お忙しい立場ではありますが、出身の高知県は県土の84%を森林が占める日本一の林業県で林業政策に精通されており、山積する林業の課題を解決するためにご無理をお願い致しました。

また、食料安全保障に関する検討委員会(森山𥙿委員長)のもとに、食料・農業・農村基本法検証PTを新たに立ち上げ、森山座長のもと法改正に向けて議論を重ねております。

これからも大先輩方のお知恵をお借りしながら、食料安全保障の確立や森林・林業の活性化に向け、同志議員と力を合わせてしっかりと取り組んでまいります。


総合農林政策調査会メンバー紹介_a0143152_17141498.jpeg




by taku-eto | 2022-11-11 17:12
<< 復旧箇所の再度災害対策・水門の... クリーンウッド法 >>