ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

遊漁船業改正法案の質疑

本日は、衆議院農林水産委員会で、「遊漁船業の適正化に関する法律の一部を改正する法律案」の質疑に立たせて頂きました。

私の唯一の趣味は魚釣りで、国会議員の中でも一番、遊漁船事業者にお世話になっていると自負しています。私にとって釣りは生きて行く上での支えであり、人生の宝とも言える友人もたくさんできました。その宝を与えてくれた遊漁船がこれからも振興することは、私にとっても漁村にとっても非常に重要だと考えます。

さて、今回の法改正は、昨年、北海道・知床沖で発生した遊覧船の重大事故を受けて、海上運送法の改正が行われたことを踏まえ、釣り客を乗船させる遊漁船についても、安全の確保を図ることが必要であることから改正に至りました。

主な改正点は、これまで運用により実施してきた「業務規程の提出」や「事故報告」などの安全対策について、法定化することです。

遊漁船業者は漁業者が兼業するケースも少なくなく、ほとんどが小規模事業者で、漁村における重要な生業のひとつであり、安全確保と水産業の調和を図りながら、過度な規制強化によって、事業者の負担が大きくならないようにとお願いをしました。

特に、「事故報告」については、いくら船頭が注意していても、釣り人の不注意で事故が起こることもありますので、事業者責任と釣り人の自己責任をしつかりと峻別をして、法の趣旨である「地域の実情に応じた秩序ある遊漁船の振興を図り、漁村の活性化に寄与すること」に反しないようにとお話をさせて頂きました。

他にも、G7宮崎農業大臣会合や、資料を配布して農畜水産物の価格転嫁などの話もさせて頂きましたので、お時間のある時に下記URLからご覧になってみてください。



by taku-eto | 2023-05-17 17:21
<< 岸田総理へ「食料供給基盤の確立... 営農型太陽光発電 現地視察 >>