ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

2020年 03月 07日 ( 1 )

第18回 新型コロナウイルス感染症対策本部

本日は、官邸で新型コロナウイルス感染症対策本部に出席致しました。

私から農林水産省として万全の対応に努めていますが、北海道においての患者数の増加に伴い、農林水産業や卸売市場の現場から、営農や操業の継続に不安の声が聞かれています。

この為、明日から伊東副大臣とサポートチームを北海道に派遣し、現地対策本部を設置します。

関係者との意見交換を通じ、酪農をはじめ、大規模畑作、水産業及び卸売市場等の事業継続のためのガイドラインを作成いたします。
このガイドラインを我が国全般に横展開することが、多くの生産者や流通業者の方々が抱いている不安の解消の一助になるものと考えております。

また、外食需要や観光客の減少に伴い、高級食材である牛肉やまぐろ、カニなどの価格下落、そして、大型イベント等の自粛に伴い、花や果実などの価格下落が進んでいます。

今回の中国及び韓国からの入国者に対する新たな措置により、技能実習生の受入れを含めさらなる影響が予想されます。

引き続き、あらゆるネットワークを活用しながら、的確な情報収集を行い、国民生活並びに、農林漁業者及び食品製造業者等への影響を最小限に食い止めるよう努めてまいりますと発言致しました。

第18回 新型コロナウイルス感染症対策本部_a0143152_19014003.jpeg

by taku-eto | 2020-03-07 19:01