ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

2020年 06月 02日 ( 1 )

6月2日

本日は、持ち回りで定例閣議が開催されるとともに、7階講堂で定例記者会見を開催致しました。

会見冒頭では、マカオ向けの日本産牛肉について、これまで30か月齢以上の牛肉及び骨付き肉は輸出ができませんでしたが、今般、マカオ当局との協議の結果、この月齢制限及び骨なし肉の条件が撤廃され、6月8日より、骨付きの肉を含めた全ての月齢の肉、牛肉が輸出できるようになった事をご紹介致しました。マカオの皆さまにも、30か月齢以上の日本の高品質な和牛を味わっていただければと思います。

また、新型コロナウィルスの影響で、花き関係の皆さまが大変な状況にある中、5月は、「母の月」ということで多くの皆さまのご協力を頂き、花きの販売・購入促進をお願いしてまいりました。今月6月21日は「父の日」です。

「母の日」に比べ、お父さんに花を贈るという事はマーケット的にも文化的にも定着しておりませんが、この機会に何かできないかと考え、業界の方々も相談してまいりました。その結果、国民の皆さま方に「母の日」同様、「父の日」にも花を贈る文化を定着させたいという事で、どんな花を父の日に贈ったかについてアンケート調査をしたり、ポスターを作成している事と致しましたので、それらをご紹介しつつ、改めて花きの販売・購入促進をお願い致しました。

その他、今年産の主食用米の作付意向や、農林漁業成長産業化支援機構(A-FIVE)の改善計画、新型コロナウイルス感染症による食料安全保障上の課題等についてお尋ねがあり、それぞれお答え致しました。

その後、役所で種々の打合せをした後、午後は衆議院本会議に出席致しました。

6月2日_a0143152_21212904.jpeg

by taku-eto | 2020-06-02 21:20