ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

2020年 06月 18日 ( 1 )

6月18日

本日は、自民党の進藤金日子参議院議員、宮崎雅夫参議院議員が大臣室にお越しになり、6月12日(金)に成立した議員立法の「防災重点農業用ため池に係る防災工事等の推進に関する特別措置法」等について意見交換を致しました。

その後も、役所で、家畜衛生や水際検疫の強化、農林水産物の輸出など、種々の打ち合わせを行いました。

夕刻は、官邸において、政府の新型コロナウィルス感染症対策本部が開催されました。

本部では、当面、ベトナム、タイ、豪州、ニュージーランドを想定し、協議が整い次第、入国再開の対象国・地域を拡大する事とされました。ビジネス上必要な人材等(経営・管理、技術者、技能実習・特定技能など)が対象となりますが、入国前のPCR検査証明や入国後の位置情報の保存などが追加的な条件とされました。

農林水産省と致しましては、今後、アフリカ豚熱等の発生国から訪日する旅客の手荷物検査を改めて徹底的に実施するとともに、違法な畜産物の持ち込みによって家畜の伝染性疾病が侵入する事がないよう万全を期して参ります。
また、ベトナム、タイからは、農業、水産業、食品製造業に技能実習生を多く受け入れていることから、その受入れについて、引き続き関係省庁との調整を進めて参ります。

6月18日_a0143152_19462675.jpeg

by taku-eto | 2020-06-18 19:46