ブログトップ | ログイン

江藤拓 日常活動報告

etotaku.exblog.jp

<   2018年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

五ヶ瀬高千穂道路(9,2キロ)の新規事業化決定

九州中央自動車道(蘇陽ー高千穂間)「五ヶ瀬高千穂道路(9,2キロ)」の新規事業化が決定し、平成30年度予算で9,000万円が措置されました。


この路線は、親父が建設大臣当時に出来た計画で、昭和62年に閣議決定した四全総(第四次全国総合開発計画)に盛り込まれてから、30年以上の歳月を経てようやく新規事業化となり、私としても非常に感慨深いものがあります。


ここに至るまでの関係各位のご努力に心からの感謝と深い敬意を表したいと思います。


予算が9,000万円と少なく感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、当初は測量などの調査が主になるので十分な金額です。

なによりも、路線が決まり、新規事業化がされ、予算が付いたということが大事なのです!


今後は一日も早い完成に向け沿線住民の皆様をはじめ関係者の皆様とともに一丸となって努力してまいります。


by taku-eto | 2018-03-30 12:59

延岡南道路の料金の見直し

延岡南道路の料金の見直しについて、明日、正式に公表されることになりました。

具体的な料金は公表前なので明記は避けますが、現行930円だった特大車は6割以上の大幅な値下げになりますし、現行410円の大型車も300円を切る価格になる予定です。

これにより、特大車及び大型車の生活道路への流入も大幅に減り、安全が確保されるものと期待されます。


また、当初は値下げの対象になっていなかった普通車もわずかではありますが、値下げされます。


新料金への移行は、新たに料金所設置後の2019年度中に実施される予定です。


まずは、国土交通省をはじめ関係各位のご尽力に感謝を申し上げます。


by taku-eto | 2018-03-29 17:38

拉致特所信表明


東京も急に暖かくなり、桜もすでに散り始めています。

予算も28日には成立の目途が立ち、各委員会も動き出しました。

先日の延岡学園の試合は気になって仕方がなかったのですが、全く見ることが出来ませんでした。

試合結果は残念ではありますが、全力を出し切った結果であって、大きな拍手をお送りしたいと思います。

そして今日は拉致問題特別委員会が開かれ、三大臣による所信表明が終わり、事務所に戻って急いでTVを点けましたが、富島―星稜戦は7回の表で8点差ですね…。

しかし、プロ以上に何が起こるかわからない高校野球です!

これからしばらくまたTVは観れませんが、大逆転を期待しています!!!

頑張れ富島高校!!

a0143152_10365149.jpg


by taku-eto | 2018-03-29 10:37

拉致問題特別委員会

明日、拉致問題特別委員会が開かれ、所信表明演説が行わることになりました。

国会は、昨日行われた証人喚問など、与野党の情勢が非常に厳しい環境の中、野党の筆頭理事をはじめ各理事のご理解とご協力を賜り、大変感謝しております。

特に拉致特委の場合は、3大臣(拉致問題担当大臣、外務大臣、国家公安委員長)が出席せねばならず、その調整も難航いたしました。

来週2日には所信に対する質疑も行われます。
現在、平昌オリンピックを契機として南北会談、金正恩委員長による電撃的な中国訪問、また歴史的な米朝首脳会談が行われる運びとなっています。

これは北朝鮮が対話に転じる姿勢を示したということで、大変喜ばしいことではありますが、同時に、日本人拉致問題を解決することなくして米国と北朝鮮が合意してしまうという懸念もあります。

このような中、拉致問題の全面解決につながるように、委員会でも活発な議論を行ってまいります。





a0143152_15085838.jpg

国会図書館前の桜は満開でした(^^)


by taku-eto | 2018-03-28 15:09

国益をかけた外交交渉は続く

重要政策の審議が遅れています。
今日の本会議で日切れを含む採決がされ、少しはホッとしています。

米国がTPPからの脱退した後は、日本がリーダーシップをとり合意に至り、現在11ヶ国での早期発効を目指して各国国内協議を行っています。
トランプ大統領も再加入について何度も言及しており、国内法の議論は勿論、影響と対策についてもしっかり国会で議論せねばならないのですが・・。

上院財政委員会の公聴会で、鉄鋼・アルミニウムの輸入制限措置の当初の除外対象となり得る7カ国・地域が発表されましましたが、日本は入っていません。
韓国の適用除外の理由について「米韓FTAの再交渉をしているため」としている事は日本にとっても見逃してはならない重大な事実なのです。
米通商代表部のライトハイザー代表は、議会下院歳入委員会の公聴会で、日本にFTA交渉を求めていると証言しています。
日本は要求があった事を認めていませんが、油断はなりません!

来週には予算委員会での証人喚問も控えており、予想のつきがたい状況ですが、明るいニュースがないわけでもありません。
今日から春の選抜高校野球始まり、宮崎県から初出場の富島高校と常連校の延岡学園が甲子園の土を踏みました!
優勝旗を目指して、両校の活躍を期待しています!
頑張れ!富島!ヽ(´▽`)/
頑張れ!延学!ヽ(´▽`)/
by taku-eto | 2018-03-23 22:25

五ヶ瀬高千穂道路

一昨日のブログでお知らせしました「五ヶ瀬高千穂道路」について、外部の有識者の様のご意見を聞く「事業評価部会」が先ほど終了して、「新規事業化は妥当である」という審議結果を頂きました(^^

いよいよです。いよいよ新規事業化です。


by taku-eto | 2018-03-16 17:37

TPP

昨日の参議院予算委員会で、自民党の平根達夫委員の質問に答えて、茂木大臣は、「TPP11はガラス細工のような協定であり、一部のみを取り出して再協議する変えることは極めて困難である」「米国であれどこの国であれ、どこの国であれ、この協定そのものを見直すことは極めて困難であり、国益に反する再交渉はしないつもりである」と明解な答弁がされました。
公明党の矢倉克夫委員の質問に答えた安倍総理も、TPPは単に関税を下げるというものではなく、ルールを作っていくものであり、ゼロサムゲームではないことをトランプ大統領にも話した事を紹介した上で、「一部のみを取り出して変えることは極めて困難であり、国益に反する合意を行うつもりはない」と明確に述べられました。
総理・大臣の答弁を確認する事が出来て、国益を守る会としても納得の答弁でありますが、何と言っもトランプ大統領をトップとするアメリカですから油断は禁物です。
合わせて拉致対策問題特別委員会委員長として、拉致問題が日米韓の間で温度差が出ているのを懸念しています。
更に農林部会では、大雪、新燃岳による被害状況の報告がされました。
出席した議員からは、十二分の対策を求めてる意見が多く出されました。
明日8時からの部会で、現段階で可能な、対策について整理した報告を受けます。
ようやく国会も正常化に動き出しましたが、予算関連法案をはじめ、やらねばならない事が山積ですσ(^_^;)
by taku-eto | 2018-03-15 19:12

新規事業化まであと一歩

九州中央自動車道(蘇陽ー高千穂間)の五ヶ瀬高千穂道路(9,2キロ)の費用対効果を検証する九州地方小委員会は、13日に新規事業化を「妥当」と判断しましたが、316日に外部の有識者の皆様のご意見を聞く「事業評価部会」が東京で行われます。

この結果を踏まえ、平成30年度予算成立後に、新規事業化される運びとなります。

待ちに待った新規事業化まであと一歩です。


by taku-eto | 2018-03-14 14:10

春ですね

a0143152_1923176.jpg

a0143152_1923132.jpg

a0143152_1923197.jpg

今日は快晴の暖かい1日で、宇納間地蔵大祭と平岩地蔵尊に夫婦で行ってきました。
大勢の参拝客で賑わっていて、ビックリするほどでした。
本日は、東日本大震災から7年目の日でありますので、震災でお亡くなりになられた方々のご冥福と、未だ故郷に帰ることが出来ない皆様が1日でも早く帰郷出来ますようにお祈りさせて頂きました。

また、日頃ご無沙汰ばかりしている方々とたくさんお会いすることができて、とても有意義な1日になりました。
椎茸を頂いたり、美味しい物も沢山買い込んで、今夜はご馳走です。

by taku-eto | 2018-03-11 19:02

地域医療の核

a0143152_205018.jpg

a0143152_205088.jpg

a0143152_205039.jpg

今日は朝1番便に乗って宮崎に帰り、都農町の国民健康保険病院新館竣工式に出席することができました。
地域包括ケアシステムの中核となる施設が完成したことになります。
医療機器も新しいものに更新され、電子カルテシステムなども導入されました。
これによって外来からリハビリまでが一体となったり、より効率的なサービスをすることが可能となっています。

近年の地域医療は、高齢化や過疎化を背景に新たに「総合診療」の分野に移行しつつあります。
新しくなったその病院においても 、経営合理化の検討行いながらも、子育て支援において大切な小児科の継続など、地域の皆様のニーズに的確に対応する病院としてその役割を果たしていくことでしょう。

地域の未来を考えた医療環境の整備に尽力した病院関係者をはじめ、河野町長、都農町議会、役場の職員の皆さんなど、関係された皆さん全てに、感謝と敬意を表しました(^-^)v
by taku-eto | 2018-03-10 20:05